Home > 日常 > 個人商店と企業

個人商店と企業

  • 2010-07-12 (月) 0:45
  • 日常

今日の打ち合わせは技術屋のTさん、Nさん、総務部長のTさん、会計事務所のKさんという5人パーティ。大所帯だ。1時間半ほどクライアントさんと話をして、その後、技術屋のTさんと総務部長のTさんとで喫茶店へ。最近この組み合わせでお茶をする機会が多い気がする。色んな話を聞かせて貰えるし、何より面白い。

一緒に回らせて貰っている中で一番感じるのは、クライアントとしての個人商店と企業との差だ。当然金額的な面でもそうだが、やり取りや流れ一つとっても全然違う。と言うより、同じやり方でやると大変な事になる。僕が中心に立って何かを回す、という機会はほとんど無いとは思うが、自分の中で新たにルール化しておいたほうが良い部分が沢山見つかった。技術屋のTさんや総務部長のTさんにもその辺りを質問してみたが、この考え方で間違いは無さそうだ。

上記の話とは全く別だが、多分、今の僕の立ち位置は『新人助っ人外国人』なんだと思う。

Home > 日常 > 個人商店と企業

Search
Feeds
Meta

Return to page top