Home > 日常 > 突如動き出したプリンタ

突如動き出したプリンタ

  • 2012-02-07 (火) 0:30
  • 日常

バイオリニストのYちゃんからヘルプコールが来て、プリンタを見に行く。どうやら突然印刷が出来なくなって、プリンタ側での単体コピーすら出来なくなったそうだ。機種はブラザーのDCP-390CN。早速調べてみたが、確かにPC側では未接続になっている。プリンタ側には特に問題が見られない。持参したノートPCにドライバを突っ込んでUSB接続してみたら、ちゃんと動作した。と言う事は、PC側の異常か。何度かノートPCのほうで動作確認してから、PC側に挿しなおしてみたら普通に認識した。接触不良は事前に何度か確認して貰っていたのだが、何故復旧したのか良く解らない。取り敢えず、しばらくこれで様子を見て貰う事に。まだ買って1年ちょっとやし、そんな簡単に壊れてもらっても困りますわな。

念の為と印字テストをしてみたら、今度は黒だけが異常にかすれていた。何度かクリーニングするも、状況は然程改善されない。インクは純正?と尋ねてみたら、詰め替え品を使っているとの事。ひょっとしてそれが原因かもしれない。質の悪いヤツは目詰まり起したりするからねと正規品の購入を勧めておいた。あと、CRTモニタもそろそろ限界やと思うし、思い切ってノートPCを一台買いませんか。

そうそう、作業の合間に、先日店であった面白話を聞かせて貰った。ママさんがマスターを肩車するって、どういう状況なんや…

Home > 日常 > 突如動き出したプリンタ

Search
Feeds
Meta

Return to page top