Home > Archives > 2012-02-20

2012-02-20

住基カードを所望す

気が変わって、eTaxに手を出す事にした。Amazonでカードリーダを注文し、お住まいの地区の区役所へ住基カードの申請を出しに行く。てっきり即日貰えるモンだと思ったら、何と住所確認があるそうで。明日には郵便が届くから、それ持って改めて明日来て下さいとの事だった。税務署へ行く手間を省こうと思ったeTaxだったが、区役所に2回行く事のほうが更に面倒ではないのかというヒキコモリ思想に陥る。

『そして扉が閉ざされた』を読みました

1987年に刊行された、かなり変わった推理小説。以下、背表紙の紹介文より。

富豪の若き一人娘が不審な事故で死亡して三カ月、彼女の遊び仲間だった男女四人が、遺族の手で地下シェルターに閉じ込められた。なぜ?そもそもあの事故の真相は何だったのか?四人が死にものぐるいで脱出を試みながら推理した意外極まる結末は?極限状況の密室で謎を解明する異色傑作推理長編。

登場人物はたった6人、場面がシェルター内と回想シーンしか出てこないので理解しやすく、スラスラと読めてしまったのだが、まあやってくれましたよ本当に。この設定を最大限利用した意外な展開と、意外な嘘。誰が、何故、何の為にという疑問が、ちゃんとこの場だけで解決してしまうんだからホントに凄い。もっと早くに出会っていたい一冊だった。面白いので、是非。

Home > Archives > 2012-02-20

Search
Feeds
Meta

Return to page top