Home > Archives > 2012-02-01

2012-02-01

Wi-Fiが導入されました

ソフトバンクの人がやってきて、喫茶店でWi-Fiが使えるようになった。実は半年ほど前にも代理店の人がやってきて、「AP設置させて下さい」とお願いされたんでOKしたんだけど、その後全く音沙汰が無かったんですよと話をしたらソフトバンクの人もビックリしていた。てっきり僕は、今日の設置がその代理店からの依頼だと。「ウチはそういう所が…ローラーで回ってるから、漏れが出たりするんですよね、ソフトバンクの悪い所です」と自社を思いっきりDisってたけど、良いのかこれ。

ともあれ、これでWi-Fiが無料で使えるように。でも僕、正直使う機会が無い。これを機会にiPhone買っても良いかなと思ったけど、別に自分の事務所のルータを使えばええだけやしなあ。ただ、喫茶店に来るお客さんにとっては大きな恩恵になるし、貰ったステッカーも良い感じに目立つので、正直結構嬉しい。有難うソフトバンクの人。

ブラウザで見ると彩度が上がる

Photoshop で Web 用に画像を切りだすと画像の彩度が上がってしまうのは Adobe RGB と sRGB の違いが原因だった(WEBLE)
http://weble.org/2011/05/12/photoshop-adobergb-srgb

FlexScan SX2762Wの色が合わない。具体的に書くと、PhotoshopやWindows フォトビューアで表示した色と、ブラウザ上で見た色に思いっきり差がある。ブラウザで見ると、強烈に彩度が高く、赤や緑なんかは目に刺さるレベルで色が変わる。僕の本業はWebデザインなので、これを何とかしないと仕事どころでは無くなる。今まで作ったサイトも、総じて彩度が上がって冷や汗ダラダラ。色々調べたが、特にICCプロファイルを変に埋め込んだりしている訳では無く、早々に降参してサポートセンターへお電話。

解った事。何も知らず、モニタ側の設定を『AdobeRGB』にして使っていたのだが、そもそもブラウザ上では『sRGB』でしか表示されないので、色が狂うのは当然なのだそうだ。つまり、Webデザインをする際には、PhotoshopもRGBを『sRGB』にして、モニタ側の設定も『sRGB』にしなければならないと。勿論、印刷物を作る際はモニタ側もPhotoshop側もRGBを『AdobeRGB』にする必要がある。今まで使っていたFlexScan S1921では『AdobeRGB』での出力が出来なかったから気付かなかった盲点。jpg画像は全部『Web及びデバイス用に保存』を使っていたから、気付きもしなかった。

また、僕の環境ではEasyPIX(カラーマッチングツール)を使って色を合わせているので、こちらでの設定も『sRGB』にする必要があった。同時にPhotoshopでのRGBもモニタの設定を引き継ぐ形で『EasyPIX』を選択。これでようやく、全ての色が合った。かなり悩んだけど、お陰で色んな事が理解出来た、筈。これで安心して使う事が出来るというものだ。間違ってたら、泣く。

Home > Archives > 2012-02-01

Search
Feeds
Meta

Return to page top