Home > Archives > 2012-02-17

2012-02-17

vs大雪

ガシガシ作業してたら、ふと外が妙に明るい事に気付いた。twitterのTLを見ると、『雪が積もってきた』というtweetが。急いで窓を開けたら、凄い事になっていた。入ろうと思っていた風呂をキャンセルして、カメラを片手に飛び出すが、一瞬躊躇するくらいの積もりよう。一昨年の大晦日を思い出す。いや、積もるペースで言えば、あの時より早い。棒立ちしてたら、どんどん傘や足に積もってくる。京都では、年に1回あるか無いかの大雪だ。

そう、滅多に無いんだからカメラの出番なのだ。最近あまり撮影にも出られていなかったので、絶好の機会と言える。ほとんど人も出歩いていない時間なので、パウダースノーを独り占めだ。色々考え、傘を差しながら必死でシャッターを切る。せめて2枚くらいは面白いものを撮りたい。と、偶然、電灯と木が重なった写真が撮れた。上記のものがそれだ。1/100秒、F4.8、ISO 800。出来るだけ明るい場所で、出来るだけブレないように撮影しようとした副産物だ。実サイズはこれの5倍以上くらいある。大当たりだ。少しずつ構図を変えて撮りまくる。

続けてもう一つ、何か面白いものを…と下手な鉄砲を撃ちまくっていたが、残念ながら良さげなものは撮れなかった。ただ、先ほどのパターンとは逆で、雪を主役に置いてみたらどうかと試したのがこちら。後程ネットに掲載したら好評で嬉しかった。実はもう少し良い写真があるのだが、また後日、別の形で公開したいと思う。

撮影中、あまりの雪でレンズフードやボディに雪が載りまくってビックリした。幸いボタ雪なので染み込む事は無かったが、一体引き上げてタオルやティッシュを用意して頑張った。持っていった傘も、最後にはこの通りの積雪量だ。

Home > Archives > 2012-02-17

Search
Feeds
Meta

Return to page top