Home > Archives > 2012-02-06

2012-02-06

乗っ取られたデスクトップ

従兄妹のAちゃんから写メールが来た。何ぞと思って中を見てみたら、恐ろしい画像が張り付いていた。「何か、デスクトップからアイコンが消えて、変なウィンドウが出て来てん」と。間違い無い。ウイルス喰らって乗っ取られてる。すぐに連絡をして、症状を探る所から始めた。表示されているウィンドウのタイトルは『System check』。偽セキュリティソフト系やろうな、と思って検索したらバンバン出てきた。駆除方法を参考にさせて貰ったのは、こちらのブログだ。

Aちゃんは、正直PCに詳しくない。それどころか、実は英語が極端に苦手だと言う事が今になって判明した。あんなに何でも器用にこなす子がまさか、という感じで電話でのやり取りは難航。二人で四苦八苦しながら作業を進めたのだが、最初のActivateのボタンがどうやら違う場所にあるらしい。それから、Trojan Killerは試用版では駆除が出来なかったので、Microsoft Safety Scannerを使った。これで何とか『System Check』を立ち上がらなくする所までは行った。ただ、色々不安が残っているので、一度こちらで預かってチェックする事に。時計は26時を回っていた。

しかしこのウイルス、一体どういった経路で入り込んできたのか。普段からそれほどPCを使わないAちゃん、「変なサイトには行ってないよ!」と言っていたので、余計に感染経路が解らない。恐らくドライブバイダウンロードなのだろうが、さてはて。

買ったのは『ほぼ日手帳』

キャパシティを越えたので手帳を買った。僕の中では、結構衝撃的な出来事だ。願わくば、この手帳が外部記憶装置ではなく、良き補助記憶装置となってくれる事を願う。

Home > Archives > 2012-02-06

Search
Feeds
Meta

Return to page top