Home > Archives > 2014-09-14

2014-09-14

ラストの2kmは登りだったんですが

何でこんな記録が出たのか、自分でもよく解らない。先日の雷パワーでもここまでじゃなかった。4分台を2回なんて、意識してたら絶対出来てない。だってしんどいもん。

電気自動車のFormula

FIA公式の、Formula Eなる新しい選手権が昨日から始まったらしい。Eは『Electric』のE、つまり電気自動車のレースだ。面白そうだけど、電気自動車ってそんなスピード出るもんなんかね。

スイマセン速かったです。最高速度は225km/h程度だそうで、これはF3のマシンと同程度なんだそうだ。今日たまたま自動車関係の仕事をされている常連さんが来られていて、色々教えて貰う事に。開催初年度の今年は、全チームがスパーク・ルノーSRT_01Eという車を使用しているそうだ。バッテリーが完走できるほど持たない為、ドライバー1人に2台の車が充てられレース中に乗り換える(!)。

電気自動車のメリットとして、まずは騒音が極端に少ない事が挙げられる。この為、レース場を市街地に設ける事が出来、今までには実現不可能だった場所でもレースを展開する事が可能だ。また、エンジンでは無くモーターを動力とする為、ゼロの状態から最大トルクを発生させ、0-100km/hまでの到達時間が2.9秒というトチ狂った速さを実現させている(エンジンだと平均3秒強)。更に、バッテリーはある程度冷えているほうが効果を発揮する為、冬にレースを行う事が出来る。本家Formula 1は春から秋にかけての開催なので、ちょうど空いている期間にレースが出来る訳だ。面白い。バッテリー&モーターって、ガソリン&エンジンとは全然別モンなんやな。近い将来、日本の市街地でもこの近未来レースを見る事が出来るようになるかもしれない。楽しみにしておこう。

Home > Archives > 2014-09-14

Search
Feeds
Meta

Return to page top