Home > Archives > 2014-09-08

2014-09-08

観られなかったスーパームーン

スーパームーンが出るとの事で、倉庫に置いておいた天体望遠鏡を出してきた。店の常連さんであり、天文学者だった祖父のお弟子さんでもあるAさんからお借りしていたのだ。生まれてこの方、天体望遠鏡なんて触った事が無かったんだけども、まあカメラをイジる要領で何とかなるでしょ。

が、何とかならなかった。どうやら照準用の望遠鏡と本体の望遠鏡に誤差というかズレがあったらしく、ちゃんと照準を合わせてるのに映らない。色々調整を試みたんだけども、素人がどうこう出来るような範囲のズレでは無かったようだ。本体のほうを覗いてみると、一応月明かりらしきものは感じたので、どうにか調整し直せば見られるんだろうけども。折角の機会だったのに、残念なことになってしまった。Aさんに報告をしなければ。

Home > Archives > 2014-09-08

Search
Feeds
Meta

Return to page top