- 2014-09-04 (木) 0:30
- 日常
MicrosoftのPVや広告に、必ず使われている日本語フォント『メイリオ』。単なるテキストに使用する分には問題無いけども、見出しに使うのって無理あるんじゃないか。ウェイト(太さ)がNormalとBoldしかなくてインパクトが無く、特徴も無いから訴えかける力も無い。恐らく日本で一番使用されているモリサワの『新ゴ』だと8段階のウェイトがあって、用途幅が非常に広い。Adobe標準の『小塚ゴシック』『小塚明朝』だって6段階だ。
Microsoftの自社製品フォントだから使う、ってのは解るけども、せめて見出し用に太いウェイトを作るとか、妥協して見出しだけ違うのを使うってのをやらないと、いつまで経ってもパッとしないままなんじゃないかなと思う。