Home > 日常 > それでもピアノを叩く

それでもピアノを叩く

  • 2012-01-02 (月) 0:40
  • 日常

丸々2ヵ月ピアノに触れられない生活が続いた訳だけれども、その中で気付いた事があった。週換算すると、約8時間の練習時間。これを他に回すだけで、随分と余裕が出来たという事実だ。また、ピアノは無くても生きていける、という事実にも直面した。当たり前の話なんだけれども、結構ショックだった。

それでもやっぱり、ピアノを止められない。自分で言うのもなんだけど、10年やってる割には下手だし、別にこれでお金が貰える訳でも何でも無いんだけれども。これを止めてしまうと、他の色んな事も止めてしまいそうな気がするのだ。

今日の僕を形成したのは、間違い無くこのピアノの練習だ。マスターに習っていた3年間、一日欠かさず6時間ピアノと向き合って、自分の弱さや甘さと向き合ってきた。あの日々が無ければ、多分僕は何もかもを人のせいにする、つまらない人間のままだっただろう。自分に関わる事は全て自分のせいだと気付けたのは、ピアノのお陰だった。

なので、今日もピアノを叩く。ずっとピアノを叩く。これは、己との戦いでもある。ピアノを弾くのを止めたら、きっと僕の人生は、またつまらないものになってしまうだろう。事実、先月先々月と、どんどん自分のバランスが崩れていくのを感じられたのだ。

Home > 日常 > それでもピアノを叩く

Search
Feeds
Meta

Return to page top