Home > Archives > 2011-09-28

2011-09-28

80年代のクイズ番組こそ至高

たまたま昔のクイズ番組を見ていたのだが、面白くて止められなくなった。『クイズ面白ゼミナール』『クイズヒントでピント』『クイズ100人に聞きました』『大橋巨泉の世界まるごとHOWマッチ』『連想ゲーム』。バラエティなんだけども、どれも知識と教養が上手く組み合わさっていて、家族揃って楽しめる優れたものばかりだ。

昔の番組ってテンポが緩やかで、考えられる猶予が沢山あったように思う。『HOWマッチ』なんか1時間で3問(+視聴者クイズ1本)しか出題されないのに、今見ても為になるし本当に面白いんだよなあ。こういうレベルの番組って、今もあるんだろうか。

Minecraftで夜が明ける

夜中の24時にスーパーのKが来たので、面白半分に『Minecraft』をやらせてみたら、今までに見たことがない位喰いついた。この男、あまり新しいゲームは熱心にやりたがらないタイプなのだが、ことこのゲームに関しては「これ作ったヤツ天才やわ」と手放しで絶賛。正直ちょっと驚いた。

直感的に『何が出来るか』がすぐ分かる、それがこのゲームの一番の長所だと思う。木を切り倒し、作業台を作り、道具を作り、土や石を掘り、明かりを確保し、仮設の家を作ってモンスターだらけの夜を凌ぐ。この最初の1日を体験しただけで、イヤというほど魅力を感じられるだろう。傍で見てるだけでもその面白さが共感出来てしまうのだから大したものだ。Kはあまりにハマり過ぎて、結局明け方までプレイすることになる。

もう少し操作に慣れたら、マルチプレイで一緒に洞窟探検しようと思っている。

ハードルの高いやり取り

スイス人のお茶人Mさん来訪。MobileMeの設定で解らない事がある、との事で話を伺った。片言の日本語と英語会話の上に専門用語が乱舞すると言う、かなり危ういやり取り。何処に問題点があるのかを理解するのにも時間がかかる。何とか設定を終えたのだが、ホントに自分の語学力の無さに嫌気が差す。英語、出来るようにならんとなあ…

Home > Archives > 2011-09-28

Search
Feeds
Meta

Return to page top