Home > Archives > 2011-09-03

2011-09-03

ヤバい偽手榴弾

イラク滞在中の米兵が、イタズラで偽の手榴弾を運転席に投げ込んだらどうなりますかという映像。色んな意味でシャレになってない。この状況下でこんなんされたらトラウマになるわ。

Windows+ヒラギノ+CSS=悲劇

モリサワからPASSPORT ONEの2011年アップグレードキットが届いた。今回から『ヒラギノ』が使えるという事で、かなりテンションが上がっていたのだが、まさかこんな事になるなんて思いもしなかった。

全くもって知らなかったのだが、Windows上でヒラギノを使ってWebページを表示すると、上記画像のようにとんでもなく汚く表示される。Mac上では標準フォントとして使用され、とても綺麗に表示されていて嫉妬したあのヒラギノが、どうしてこんな事に。まあアンチエイリアスが効いてないからなんだけども。これホントに酷い。

しかも、しかもである。結構な数のサイトで、CSSでのfont指定の先頭に『ヒラギノ角ゴ Pro W3』を指定しているもんだから、今まで普通に『MS P ゴシック』で見られていたサイトも全部アンチエイリアスの効いていない『ヒラギノ』に変化。地獄である。行っても行ってもグダグダな字で表示される。全身を掻き毟りたくなるようなイライラ感。てか僕の作ったサイトも全部先頭に『ヒラギノ角ゴ Pro W3』が来てるではないか。うわあああ。

ともかくこのままでは仕事に支障が出てくる。当たり前の話なのだが、IllustratorやPhotoshopではアンチエイリアスが効いた『ヒラギノ』が使えるから相当な戦力な訳で、アンインストールしてしまうと損失も大きい。何らか解決法を探らなければヤバい。

台風と台湾からのお客様

和歌山からまっすぐ北上する形で台風12号がやってきた。時速およそ10km、自転車で追いかけられるスピードだ。そんなの聞いた事が無い。上陸から1日経ってもまだ瀬戸内海ってどんなんだ。お陰で予定されていた創業セミナーの体験談トークは延期となってしまった。まあこれは致し方ない。台風でお休みって、僕にとっちゃ小学校以来の出来事かもしれない。

それはそうと、9月の3日~4日にかけて台湾のTさんが再来日(旅行だけども)するとメールを頂いていた。セミナーとぶつかったら申し訳無いなあ…と思っていたら、丁度スピーチが始まる予定の時間にご来店。台風の気まぐれによる偶然。1年ぶりの再会を喜んだ。

今回は同じく台湾人でご近所さんというAさんも一緒に来日されている。美容師さんなのだが、日本語は全くダメで英語が少し話せる程度だそうだ。ウチに良く来る外国の方はみんな日本語が話せるので、逆に全く会話が通じない外国の方、という事に新鮮さを覚えた。旅行中はTさんが通訳をしているのだが、まあこれが完璧。Tさん、本当に努力家だ。

更に今日は、留学中に働いていたスーパーの同僚Hさんもご一緒だった。こちらは地元京都の日本人(この書き方も何か面白い)で、聞けば息子さんがギター片手にカナダでジャズをやっていると。一瞬で食いつく僕。貴重なジャズスポットの話を教えて頂いた。TさんAさん、しばらくほったらかしになってスイマセンでした。

更にはTさんからお土産を頂いた。台湾茶だそうだが、パッケージが恐ろしく強力に真空パックされていて、鈍器みたいな固さになっている。風味を閉じ込めているのかどうなのか解らないが、何となく台湾の本気を見た気がする。後で美味しく頂きます。何だか今年は本当にお茶づいてる年だ。

結局2時間ほどだろうか、エラい話し込んでしまった。明日は大阪へ行くそうだ。旅行中に、もう一度ご来店頂けるだろうか?

Home > Archives > 2011-09-03

Search
Feeds
Meta

Return to page top