Home > Archives > 2011-09-14

2011-09-14

久々に日の目を見たCD

探して探して探していた、Joe Passの『Virtuoso 2』が見つかった。旧メインPCのDell Inspiron 640mの中から。ドライブが死んだ時にテストで入れた以来だから、えーと、いつだ…ひょっとして去年か…局は全部PCに取り込んであるから、無くても気が付かない、というか気にも留めなかったのだが、それでも1年も…

『外出なう。』


ニコニコ動画で配信されている、minecraft実況『ダイヤ10個で1日外出権!』シリーズのOPテーマ。動画のほうも相当面白いのだが、このOPテーマが素晴らしい。所謂chiptuneなのだが、メロディ、コード進行、展開が素人ではない。『ジャズっぽい』というコメントが流れていたが、僕もそう感じた(フレージングとコード進行)。高いセンスを感じさせる名曲だと思う。

3つあると便利なんです

実は僕、Dell Vostro 3700にキーボードを3つ繋いで作業している。

一つ目はVostro 3700にそのまま付いているキーボード。正直ほとんど使ってない。外で作業する時は当然これでしかタイピング出来ないのだが、慣れていないせいもあって使い勝手は良くない。カーソルキーが狭いのが一番の難点。

二つ目は、安物無線キーボード、Logicool EX 100。購入当時はあまり気に入らなかったこのキーボードも、気が付いたらジャストフィットしている。ストロークがもう少し長ければ良いのだが。一番の欠点は同時押しに弱い事。

三つ目、13年前に購入したGatewayのPCについてたPS/2キーボード。USB変換して使っている。主に同時押しが必要になるゲームなどで大活躍中。昔ながらのガチャガチャ音がするキーボードで、子供なんかが使ったら面喰うんじゃないかという感じのクラシカルなキーボードだ。ストロークもかなり深い。ちなみにこれも安物だ。

で、常時この3つを繋げっぱにしているのだが、今日Windowsを立ち上げて、ログイン画面に入ったら、突然何かのキーが押しっぱなしになって、入力欄が●で一杯になってしまった。無線キーボードや本体のキーボードをチェックするも、特に異常無し。凹みっぱなしなんてキーも無かった。マズいな、機械的な故障か…このままじゃログインすらままならん…と思って視線を下に向けたら、立てかけてたGaterwayのキーボードに椅子の足が食い込んでましたよ、と。

Home > Archives > 2011-09-14

Search
Feeds
Meta

Return to page top