Home > 日常 > 台風と台湾からのお客様

台風と台湾からのお客様

  • 2011-09-03 (土) 0:30
  • 日常

和歌山からまっすぐ北上する形で台風12号がやってきた。時速およそ10km、自転車で追いかけられるスピードだ。そんなの聞いた事が無い。上陸から1日経ってもまだ瀬戸内海ってどんなんだ。お陰で予定されていた創業セミナーの体験談トークは延期となってしまった。まあこれは致し方ない。台風でお休みって、僕にとっちゃ小学校以来の出来事かもしれない。

それはそうと、9月の3日~4日にかけて台湾のTさんが再来日(旅行だけども)するとメールを頂いていた。セミナーとぶつかったら申し訳無いなあ…と思っていたら、丁度スピーチが始まる予定の時間にご来店。台風の気まぐれによる偶然。1年ぶりの再会を喜んだ。

今回は同じく台湾人でご近所さんというAさんも一緒に来日されている。美容師さんなのだが、日本語は全くダメで英語が少し話せる程度だそうだ。ウチに良く来る外国の方はみんな日本語が話せるので、逆に全く会話が通じない外国の方、という事に新鮮さを覚えた。旅行中はTさんが通訳をしているのだが、まあこれが完璧。Tさん、本当に努力家だ。

更に今日は、留学中に働いていたスーパーの同僚Hさんもご一緒だった。こちらは地元京都の日本人(この書き方も何か面白い)で、聞けば息子さんがギター片手にカナダでジャズをやっていると。一瞬で食いつく僕。貴重なジャズスポットの話を教えて頂いた。TさんAさん、しばらくほったらかしになってスイマセンでした。

更にはTさんからお土産を頂いた。台湾茶だそうだが、パッケージが恐ろしく強力に真空パックされていて、鈍器みたいな固さになっている。風味を閉じ込めているのかどうなのか解らないが、何となく台湾の本気を見た気がする。後で美味しく頂きます。何だか今年は本当にお茶づいてる年だ。

結局2時間ほどだろうか、エラい話し込んでしまった。明日は大阪へ行くそうだ。旅行中に、もう一度ご来店頂けるだろうか?

Home > 日常 > 台風と台湾からのお客様

Search
Feeds
Meta

Return to page top