Home > 知識 > 『神様』とは

『神様』とは

  • 2011-03-04 (金) 0:30
  • 知識

菅原道真って人が京都にいたんだ
権力者だったんだけど
権力争いに敗れて
九州にとばされちゃって
そこで死んじゃった
 
するとさ
京都の人たちは怖がったんだ
最近起こる悪いことは
菅原道真が祟ったからに違いない
 
だって自分達が追い出した人だもんね
自分達を恨んでると思うよね
 
だから
立派なお宮を建てたんだ
悪い魂を鎮めるお宮としてね
 
でもさ
現代では受験の神様だって
悪いことをする悪霊に
沢山の人がお参りするんだ
 
話の流れじゃ
呪いで受験を失敗しそうなのに
 
何でか分かるかな?
 
それはね
悪いことが起こると
お前のせいだって人のせいにして
 
悪いことが起こらないと
これをお願いしますって
 
こんどはお願いしちゃうの
 
今では誰一人菅原道真さんに
お参りする人はいないの
 
みんながお参りしているのはね
 
自分の欲望なんだよ

いいかい?
あまり何度も言わないからよく聞いてよ?
 
神様は
死者を生き返らせない
老いを止めない
病気を治さない
努力を実らせない
善人を救わない
悪人を裁かない
 
戦争を止めない
障害を無くさない
差別を消さない
貧しいものにめぐまない
 
だけど確実に
全ての人をとくにあなたを
必ず救う
 
簡単なことだよ
びっくりしないでね
本当のことだから
 
神様は
 
役に立たない
 
というより
ぼく達の損得で
利用できるものじゃないんだ

きっと為になると思う。是非読んで貰いたい。

Home > 知識 > 『神様』とは

Search
Feeds
Meta

Return to page top