Home > 知識 > その視点は誰のもの

その視点は誰のもの

  • 2011-02-23 (水) 0:30
  • 知識

非常に興味深い対談。アーティストとクリエイターの違い、ってのも大いにあると思う。自分の思考は竹熊氏寄り(『自分が面白いと思うこと』)だと思っていたが、冷静に振り返ってみたら出来上がったものは赤松氏寄り(『他人が面白いと思うこと』)だった。新鮮な驚きだった。

何故そうなったのか考えてみたら、割とあっさり答えが出た。僕の視点が、ずっと他人側になっていたからだ。Webサイトを作る時は、他人が見て触ってどう感じるかを延々考え続けるのだが、それが当たり前になり過ぎていて、自分の視点と錯覚していたのだ。僕の視点は、僕のものでは無かった。

道理で、自分自身のモノを作ろうとすると苦労する訳だ。

Home > 知識 > その視点は誰のもの

Search
Feeds
Meta

Return to page top