Home > 日常 > 金色の初詣

金色の初詣

  • 2011-01-01 (土) 0:30
  • 日常

飲んだくれ。

年をまたぎながら、ビール、日本酒、赤ワイン、スパークリングワインと飲み続ける按摩師のNと金庫番のH。僕は缶酎ハイ1本でべろんべろんだった。アルコール6%でここまで酔うか。だんだん思考もまとまらなくなってきた。テレビではジャニーズが飛んだり跳ねたりしている。何故かジャニーズ全般に詳しい按摩師のN。あと、何故か『ぷよぷよ』の話をしていた。僕とNは、一時期アホじゃないかと言われるくらい毎日『ぷよぷよ』で研鑽し合っていた。何でこんな話が出て来たのかは、思い出せない。

まっきんきん。

呑んで食ってが終わった25時、Hが初詣に行こうと言うので近場の神社へ行ってみた。その名も『御金神社(みかねじんじゃ)』、金色の鳥居がトレードマークの、読んで字の如しといった神社だ。こんなん初めて知った。中はいたって普通の神社だったが、昼間に見たら相当のインパクトであったろう。ここでHがおみくじを引き、大吉をゲット。ここ数年、引いても引いても凶だったそうで。良かったね。でも投資は見送れと書いてあったとか。大人しく地道に稼ぐが良い。

帰りの電車に乗る頃には26時を回っていたのだが、流石正月、朝までノンストップで運行しているらしい。いつも地元の神社にしか行かなかったので、こんなサービスをやっているとは全然知らなかった。大体元日に電車なんか乗った事が無い。「今年で34歳になるというのは、何か間違っている」とボヤきながら、Nと二人で帰路に着いた。

Home > 日常 > 金色の初詣

Search
Feeds
Meta

Return to page top