Home > 野球 > 良い日本シリーズでした

良い日本シリーズでした

  • 2010-11-07 (日) 0:40
  • 野球

何と言う。

明日が法事という事もあって、かなり早い時間に帰宅してテレビ前へ。さてさて、今日で日本シリーズが終わってしまうのか、それとも夢の第8戦となるのか。吉見と渡辺俊介の投げ合いらしいので、こりゃ静かな内容かなと思ったらしょっぱなから二人とも炎上した。炎上スレ大歓喜。一方その頃はません(横浜ベイスターズ専用実況スレ)では何故か横浜vsロッテの日本シリーズが行われていた。泣ける。

こんなんばっか。

その後試合は酷い殴り合いへ。昨日のグダグダとは違う意味でグダグダになってきた。特に河原の炎上は往年の姿を髣髴とさせるもので、申し訳無いが笑ってしまった。2-6から普通に追いつかれるってどうよ。ロッテが凄いのか中日が凄いのかよう解らん。そのままロッテが逆転し、回はついに9回裏、中日ファンから悲鳴のような声援が飛び交い始めた。正直、中日ファンのこんな姿、初めて見た。ロッテは危なっかしい守護神、小林宏之。さて、この3人をどう切って落とすかと思った瞬間和田三塁打→ブランコ犠牲フライで同点。野球chが飛びかけた。2005年の小林雅英と完全にダブる、見事な炎上。どうしてロッテの守護神は最後の最後で燃えるかな。面白いから良いけど。

よもやの連日延長。しかも延長に入ってから両軍やったらピッチャーが良くなってきた。これひょっとして昨日と同じになるんじゃないか。打つ気配が見えてこない両軍を前にテレビの解説も実況民も、もう笑うしかなくなった。こうなりゃ目指せ午前様、と思ったら12回表、僕のイチオシである岡田が何とタイムリー三塁打。ペナント打率が2割を切る超貧打の守備職人が、まさかまさかの大仕事(シーズン中打席に立つことが無い伊藤の見事なバントと4イニングも投げた浅尾にも拍手を送りたい)。そのまま最後は伊藤が締めてゲームセット。最後まで笑いが収まらない、凄まじいゲームだった。MVPは5年前と同じく今江。

3位からプレーオフを勝ち抜いてここまでやってきた千葉ロッテマリーンズ。周囲からは賛否両論の意見が出ているが、個人的には決まったルールで正々堂々勝ち上がってきたんだからしゃあないやん、と思う。ただ、ペナントレースを先行逃げ切りで制覇したチームにはツラいなあと。その分、『両リーグで今この瞬間一番強いチーム』同士が戦う、という楽しみもある。実力的には頂上決戦に相応しいかと。何にせよ今年のロッテは本当に強かった。今岡、吉見、的場、良かったなあ。

誰だ、こんな面白いシリーズを地味だのつまらんだの言うたのは。

Home > 野球 > 良い日本シリーズでした

Search
Feeds
Meta

Return to page top