Home > 日常 > 17インチノートが入るバッグ

17インチノートが入るバッグ

  • 2010-07-30 (金) 0:50
  • 日常

絶賛フル稼働中のメインマシン、DELL Vostro 3700。ほぼ全ての移行が完了し、トラブルも回避して幸せな毎日を送っているのだが、未だ一つだけ不安な要素があった。持ち運びだ。

とっても不安。

今日の打ち合わせでPCが必要になるかもしれないという事で、ついに初の外出。今まで使っていたバッグは15.4インチで丁度くらいのサイズなので、17インチという弩級ノートPCを持ち運ぶのには無理がある。取り敢えず、15.4インチ用クッションを被せてジッパーを上げ、持ち手で挟むようにして持ち歩いた。一応これでも動けなくはないが、とても背負ってバイクに乗ろうという気にはならない。

打ち合わせ後、大阪梅田のヨドバシにてバッグ探しを行う事を決意。地下1階のバッグコーナーでウロウロするが、なかなか17インチ対応で背負えるバッグが無い。16.4インチ対応なんて微妙なものはあるのだが、どうしても上端の両角が入りきらないのだ。大きそうなバッグを見つけてはノートPCを差し込み続ける不審者っぽい僕。かなり恥ずかしい。

頑丈です。

頑張ってはみたがなかなか見当たらず、やっぱり通販とかで探すしかないのかと一瞬思ったが、ヨドバシで無ければ余所でもそうは無いと考え、店員さんに協力を仰ぐ事に。僕のノートPCを見て開口一番、「デカいですね…」と絶句。だがこの店員さん、嫌がる顔一つ見せず、阿吽の呼吸で片っ端から『バッグを広げる』『ノートPCを突っ込む』の共同作業を行ってくれた。諦める気は毛頭無いらしく、「グラボ積んでるノートなら17インチでもしょうがないですよねー」「映像関係のお仕事ですか?」「角が出ますねー」「これ行けそうなんですけどねー」「これに背負う部分があれば…」等チャレンジを繰り返す。正直、段々2人で楽しくなってきた。その甲斐あって、10個目くらいにようやく綺麗に収まるバッグを発見。「入りましたね!」と2人でハイテンション。色やデザインも問題無く、ネバって良かったと思った。普通こういう探し物って嫌がる店員さんが多いのだが、この店員さんは滅茶苦茶良い人。ガッツリお礼を言って店を後にした。こんな清々しい買い物は久しぶりだ。

まあ、大体17インチノートを持ち歩こうという発想自体がどうかしているのかもしれないが、重さは3kgを切るし(公証2.7kg)、成人男性ならそれほど苦も無く持ち歩けるのではないかというVostro 3700。良いPCだ。

Home > 日常 > 17インチノートが入るバッグ

Search
Feeds
Meta

Return to page top