Home > Archives > 2010-07-21

2010-07-21

成長の早いSさん

漆のSさんとの授業も7回目。タイピングやマウス捌きは確実に上達していて安心する。事情により、今日から少し方向性を変えてブラウザ・ネットの使い方やサービスの紹介をしてみた。検索エンジンの使い方から、様々な情報源の活用などを出来る限りレクチャー。

それから、家計簿を付けたいという事だったので、どうせなら表計算ソフトに慣れてもらおうとExcelをレクチャー、しようと思ったがOfficeが無い。ただ、Sさんの使い方ならばOpenOfficeでも充分なので、これを導入、実際にSUM関数などを使って家計簿を作ってもらった。最低限の操作でも、十分やれる事を実証。

教えている僕が言うのも何だが、Sさんはこの1か月ほどで恐ろしく成長し、PCを使いこなし始めている。基礎にかなり時間を割いたという事もあるが、もう少し慣れれば下手に長くPCを触っている人よりずっと効率良く作業が出来る様になると思う。

パックくらいは経験してみたい

妹さんです。

アートメイクのYさんの所で写真の撮影。エステコースのチラシ用写真だったのだが、こういう男にあまり縁のない場所で仕事をするのは背徳感がある。別に何も悪いことをしていないのだが。Yさんは自分で施したパックの写真を見て「うわ、グロ」と言っていた。いや、いやいや。

Office 2010を導入

朝はPCのセットアップ、昼から夜に仕事という生活が続いている。祇園祭以来、少し指がおかしかったのでピアノを休んでいる。5日も休んだのは久しぶりだ。その分の時間を全てセットアップにつぎ込んでいる。お陰で何とかPhotoshopとIllustratorは使い物になった。

こんなんです。

今日は先日届いたOffice 2010 Personalをインストールした。DELLの注文書とOfficeのシリアルナンバー用紙を送ってから1週間程度で届いた。何となくアナログなやり取りだとは思ったが、まあそんなものか。僕はExcel、Word共にあまり使うほうではないのだが、仕事上どうしても必要なので導入した。家計簿付けるだけならOpenOfficeで十分なのだが。正直、2010の使い勝手なんかは良く分らない。Wordは大嫌いなので多分自分では使わない。

アメリカ・アマゾン氏がぶち凄過ぎる

@yukil_heath 私のような、エレベーターに乗ると緊急時連絡用の非常ボタンを押し、「4階まで頼む」と伝えるタイプの大迷惑をフォローしてくださり、ありがとうございます。エレベータというものは自分で行き先階をプッシュするのが一般的な使い方らしいですね。よろしくお願いします!

@unk0_jp 私のような、同性の友達の手を唐突に握りしめ、しばらくの間目を見つめて口を開いたものの声にならなくてといったタイプの肝試しをフォローしてくださり、ありがとうございます。その後、私たちは次のステップへ踏み出しました!あなたも試してみてください!よろしくお願いします!

@stykhr 私のような、拳を鍛えようと思ってもサンドバッグを買うお金がないので、100キロオーバーの巨大マグロを吊るして殴るタイプの極貧ボクサーをフォローしてくださり、ありがとうございます。今週末、後楽園ホールで私の試合があるので観に来てください!よろしくお願いします!

前にも紹介したが、未だ一向に衰えを見せないので再掲載。アメリカ・アマゾン氏、一体何者なんだろうか。はてなダイアリーもネタ満載。落ち込んだ時にオススメだ。

見慣れぬユニフォーム

これ、パッと見で、どこvsどこか判る人は少ないんじゃなかろうか。少なくとも、ソフトバンクvsライオンズだとは思うまいて。今年はオリックスも赤のユニフォームを着ていたが、違和感バリバリ。個人的に、一番ユニフォームのセンスが良いのは横浜だと思っている。

Home > Archives > 2010-07-21

Search
Feeds
Meta

Return to page top