Home > 日常 > Linux1時間3本勝負

Linux1時間3本勝負

  • 2010-01-18 (月) 0:40
  • 日常

良いマシンだと思う。

年明け前から預かっていたPCのメンテを行う。DELLの『inspiron mini 10v』、それもUbuntuモデルだ。Windowsではなく、Linux。聞けば、値段の安さに釣られて間違って購入してしまったらしい。操作感やソフトは共通している部分も多いので、とにかく使ってみようと思ったそうなのだが、漢字変換の部分やメニュー部分が英語表記でロックされていて使い物にならないとか。さてはて。

調べた結果、購入時点でUbuntuの言語設定に何らかのトラブルがあったようだ。中途半端に日本語化されており、設定をイジろうにも書き換わってくれない。仕方無く、Ubuntuの公式サイトから最新バージョンのUbuntuを貰ってきた。ちなみにこのPCには光学ドライブが無いので、USBのドライブを用意した。

似ていると言えば似ているが、勝手が違うために苦しい思いをするLinux。インストール自体は簡単だったが、何故かアップデートで2回も躓き、計3回もインストール作業を行うハメに。アップデート中に再起動要請が来たから実行したらフリーズ、というのが納得出来ない。

1時間×3回でセットアップ完了。どうにか綺麗に動くようになった。SSD+Linuxの動作は快適だ。DELLのPCに慣れているせいか、キーボードもかなり打ちやすい。何時の間にか、これくらいのサイズなら、店先に置いておくとかなり便利ではないか、といった購入の口実を探し始めていた。

Home > 日常 > Linux1時間3本勝負

Search
Feeds
Meta

Return to page top