Home > Archives > 2010-01-12

2010-01-12

Street Fighter 2010年


ゲームの舞台が2010年という事で掲載。ファミコン後期に発売された超マイナーゲームで、実はかなり面白いアクションゲームだ。音楽もすこぶる良い。良くぞPSG3音+αだけでこんなカッコ良い曲を…と思ったら、作曲者の民谷淳子さんは『ヒットラーの復活』の作曲者でもあった。あのゲームの曲も尋常ならざるカッコ良さだ。惚れた。

凹んだり喜んだり

机の上がとんでもない事に。

荷物を整理をしていると、値札がそのままになっているものや過去の領収書が出て来て、結構凹む事がある。サンプラー(録音した音をシンセで鳴らす機械)のSCSIインターフェースで26,250円とか、当時どんな心理状態で購入したのか。しかもこれ、結局音データのやり取りが上手く行かなかった記憶がある。完全な無駄金だ。今なら安い液晶モニタが2枚買えるではないか。

凹んだといえば、買ってきた消臭芳香剤がキツ過ぎて使えない。最初は炭の香り(白檀混じり)、次は石鹸の香り(というかトイレの香り)。朝、事務所のドアを開けた時に物悲しい気分になる。欲しい人がいれば喜んでお譲りする。

逆に一つ喜んだ事としては、導入したばかりのカーボンヒーターが大活躍している。今日の来客でもバッチリ威力を発揮。昨日買っておいて本当に良かった。そう言えば、来客用のスリッパが無い。

【今日事務所に入ったもの】
カーボンヒーター、昔使っていた湯呑み

【今日足りないと感じたもの】
来客用スリッパ

偽セキュリティソフトが現れた

名前が安直過ぎる。

朝、ピアノの練習を始めようとした時に電話が。従兄妹のAちゃんだった。どうやら職場のPCでセキュリティツールとかいうウィンドウが開いて、背景が暗くなって作業出来ないとか何とか。何か悪いモンでも喰らったかと思って調べたが、それらしいものに行き当たらない。仕方なく、ディスプレイを写メして送ってもらった。写し出された画面では、「Security Tool」という名前がついた、あからさまに怪しいウイルス対策ソフトが立ち上がっていた。

最悪だ。偽ウイルス対策ソフトにシステムを乗っ取られている。どうやらゼロデイ攻撃(ウイルス対策が講じられる前に攻撃される・新種に良くある)を喰らったようで、相当やっかいな状況に陥っている。電話で指示を出して解決出来るレベルでは無い。結局Aちゃんは、いつもお世話になっている業者へお願いする事にした。忙しい時だったろうに、気の毒な話だ。

それにしても今回は英語表記だったから怪しんで貰えたが、これが日本語でバラ撒かれると大騒ぎになるだろう。今までにも集団感染みたいなものは幾つかあったが、金を払って解決(出来たように見せかける)するウイルスやマルウェアは最高にタチが悪い。振り込め詐欺では無いが、おかしいと思ったらすぐに調べてみる事をお勧めする。

Home > Archives > 2010-01-12

Search
Feeds
Meta

Return to page top