Home > Archives > 2010-01-11

2010-01-11

恵比寿ではなくゑびす

それでも境内にはそこそこ人が。

十日ゑびすの最終日という事で、母親を連れて京都ゑびす神社へ行ってみた。24時までやっているとの事だったが、正面には『閉門22時』と書いてあり焦る。現在時刻は22時半。

ここに来たのは2年振り。ちょうど前々職の時で、職場が無くなる事が決定した後に訪れたんだったか。笹を買い換える事無くお参りして帰った事を覚えている。あの頃は毎日カウントダウンが進む事が寂しくて仕方なかった。何だか湿っぽい話になってしまった。

で、結局僕らは笹を買わなかった。販売自体は行っていたのだが、何となく買わなかった。お参りを済ませて境内を出ようとすると、屋台が物凄い勢いで後片付けをしていた。特に、笹の飾りを売っていた屋台では、ビニール袋にギッシリ飾りが詰め込まれており、何となく見てはいけないものを見てしまった気分になった。

帰り道、母に連れられて昔の風情が残る場所を散歩した。この辺りは結構古いままの家が多く、今では見かけないような路地も紹介してくれた。特にこの『あじき路地』という路地は、若手作家さんが沢山工房を構えているようで、かなり良い風情をかもし出していた。今度は昼間に訪れたい。

8割くらいの完成度

逆さにするとヤバい事に。

その昔、職場で保証書や説明書をクリアファイルに収めていた事を思い出し、手元にあった全ての保証書・説明書をまとめてみた。シンセや家電、PCに液晶モニタなど、40ページのファイル1冊半にギッシリ。綺麗に分けたお陰で、すこぶる資料を探し易くなった。何で今までやらなかったんだろうか、こんな簡単な事。

家から本棚を持ってきたので、使用度の低い書籍なんかをバンバン放り込む。同時に封筒やビニール袋、配線の余りを綺麗に収めていき、押入れの中も片が付いた。つまり、いつお客さんを迎えても対応が出来る、という所までやってきたという事になる。最後に残されたのは、椅子とカーテン、余力があればモニターアーム。

帰り道、展示品を格安で売っているとの情報を母より得て、1,990円でカーボンヒーターを購入。同じものが店にあるので、威力チェックなどはバッチリだ。こういうのはネットショップではなかなか見つからないので、有難く使わせてもらう事にする。

【今日事務所に入ったもの】
安物の本棚、クリアファイル5冊

【今日足りないと感じたもの】
椅子・座布団(いずれも来客用)、カーテン、モニターアーム

さようならunoスーパーハードワックス

長年使っていたワックス(unoのスーパーハードワックス)が販売終了してしまい困っている。いつも次を探すのに苦労するのだ。フォグバーとかいうやつの宣伝が始まった頃から、悪い予感はしていたのだが、ショックを隠しきれない。仕方なく次を探そうとするのだが。

理想は伸びの良いワックスタイプで無香料、スーパーハード、長時間キープ、メットを被っても崩れない(これが重要)。さて、店頭に並ぶ無数の整髪料から、どうやってそれを見分ける?試しに買って、気に入らなかった場合、勿体無いがそれを捨てるしかない。貧乏性の僕にとってその行為は、泣いて馬謖を斬るレベルの辛さがある。

結局、マンダムのLUCIDOを買ってきてみた。願わくば、一発で合います様に。

Home > Archives > 2010-01-11

Search
Feeds
Meta

Return to page top