Home > Archives > 2010-01-01

2010-01-01

墓参りから初詣まで

僕は白味噌が苦手だ。

今年のお雑煮は食べられるものが多く、珍しく食欲もあったのでガッツリ頂いた。その後、毎年恒例の墓参りに行く。僕の家は、母方も父方も墓が近く、実家も近い。つまり、僕には田舎が無い。このせいで昔は何となく寂しい思いをしたが、今となってはこのほうがずっと楽だ。僕も今の所、京都から出るつもりは無い。

平日も土日もあったもんじゃない。

道中、車を運転する兄が素っ頓狂な声を上げた。視線の先にはコインパーキングの看板があったのだが、これは酷い。『コイン』パーキングと呼んで良いのか。一応最小単位は500円なのでワンコインだが、1時間止めたら2,000円とはこれいかに。しかも上限が設定されていないぽい。それでもこの近くに用事のある人は多く、場内はほぼ満車となっていた。エゲつない商売を。

リアル小枝と言って食わせれば良かったか。

お墓に来ると、妙にテンションが上がるのは僕だけだろうか?ドリフの影響だと思うのだが、次々にしょうもないネタを思い付き、許されるレベルの事ならば進んで実行してしまう。この日はお寺で貰った線香が高級ポッキーっぽく見えたので、兄に食べさせようとしたがバレてしまった。他にも沢山しょうもない事を思いついたのだが、怒られそうなので止めておく。

帰り道、下鴨神社に初詣へ行こうとしたら大渋滞だったので避け、結局近所の神社に行ってきた。恒例のおみくじを引いたら13番。西洋的には不吉の番号だったが、結果は大吉だった。100円でこれだけ晴れ晴れとした気持ちになれるのだから人間面白い。勿論逆の可能性もあるのだが。

2010年途中の旅

泥酔から一夜明け、いつもと同じ朝を迎えた。家族は誰も起きていなかったので(これも人生初の出来事だ)、新聞を取りにいく。外の空気がピンとしている気がして、ああ、正月だなあと感じさせられた。謹賀新年。間も無くおせちタイムが始まると思うと憂鬱だ。偏食家の僕としては、食べられるものがほとんど無いので。

初めてご覧頂いている皆様、初めまして。いつも見て頂いている皆様、おはようございます。恐らく去年以上に無茶ばかりする事になると思いますので、どうか骨くらいは拾ってやって下さい。本年も一発宜しくお願い致します。

Home > Archives > 2010-01-01

Search
Feeds
Meta

Return to page top