Home > Archives > 2010-01-18

2010-01-18

Linux1時間3本勝負

良いマシンだと思う。

年明け前から預かっていたPCのメンテを行う。DELLの『inspiron mini 10v』、それもUbuntuモデルだ。Windowsではなく、Linux。聞けば、値段の安さに釣られて間違って購入してしまったらしい。操作感やソフトは共通している部分も多いので、とにかく使ってみようと思ったそうなのだが、漢字変換の部分やメニュー部分が英語表記でロックされていて使い物にならないとか。さてはて。

調べた結果、購入時点でUbuntuの言語設定に何らかのトラブルがあったようだ。中途半端に日本語化されており、設定をイジろうにも書き換わってくれない。仕方無く、Ubuntuの公式サイトから最新バージョンのUbuntuを貰ってきた。ちなみにこのPCには光学ドライブが無いので、USBのドライブを用意した。

似ていると言えば似ているが、勝手が違うために苦しい思いをするLinux。インストール自体は簡単だったが、何故かアップデートで2回も躓き、計3回もインストール作業を行うハメに。アップデート中に再起動要請が来たから実行したらフリーズ、というのが納得出来ない。

1時間×3回でセットアップ完了。どうにか綺麗に動くようになった。SSD+Linuxの動作は快適だ。DELLのPCに慣れているせいか、キーボードもかなり打ちやすい。何時の間にか、これくらいのサイズなら、店先に置いておくとかなり便利ではないか、といった購入の口実を探し始めていた。

日本最後のツルハシ屋が廃業

日本の技術がまた一つ消えて行く事になるのか。理由がまた何とも納得行かないものなのだが、需要があるのだから何とかならないのか。微妙に前々職の職場とダブる理由なので、何とか上手く続けて欲しいのだが。

7kgの用紙サンプル

名刺の紙を探していて、要らんモンを発見してしまった。膨大な数の紙が収められたサンプル集だ。去年、友人宅でこれと似たようなものを見かけた事があったが、今になってこれがかなり便利で楽しいものだという事に気が付いた。段ボール箱の棚に7,000種類、総重量7kg。ヤバい、欲しい。

紙探しついでに、印刷でいつもお世話になっているgr@phicの西院店へ行ってみた。思ったよりも綺麗なオフィスで、カウンターのすぐ向こうで校正作業っぽい事をやっている。ちょっと興奮。結局該当する紙は見当たらなかったのだが、対応が丁寧で好感が持てた。印刷会社というと、もうちょっと殺伐とした何かを感じさせると思い込んでいたので、ちょっと嬉しかった。

Home > Archives > 2010-01-18

Search
Feeds
Meta

Return to page top