Home > 技術 | 日常 > 偽セキュリティソフトが現れた

偽セキュリティソフトが現れた

名前が安直過ぎる。

朝、ピアノの練習を始めようとした時に電話が。従兄妹のAちゃんだった。どうやら職場のPCでセキュリティツールとかいうウィンドウが開いて、背景が暗くなって作業出来ないとか何とか。何か悪いモンでも喰らったかと思って調べたが、それらしいものに行き当たらない。仕方なく、ディスプレイを写メして送ってもらった。写し出された画面では、「Security Tool」という名前がついた、あからさまに怪しいウイルス対策ソフトが立ち上がっていた。

最悪だ。偽ウイルス対策ソフトにシステムを乗っ取られている。どうやらゼロデイ攻撃(ウイルス対策が講じられる前に攻撃される・新種に良くある)を喰らったようで、相当やっかいな状況に陥っている。電話で指示を出して解決出来るレベルでは無い。結局Aちゃんは、いつもお世話になっている業者へお願いする事にした。忙しい時だったろうに、気の毒な話だ。

それにしても今回は英語表記だったから怪しんで貰えたが、これが日本語でバラ撒かれると大騒ぎになるだろう。今までにも集団感染みたいなものは幾つかあったが、金を払って解決(出来たように見せかける)するウイルスやマルウェアは最高にタチが悪い。振り込め詐欺では無いが、おかしいと思ったらすぐに調べてみる事をお勧めする。

Home > 技術 | 日常 > 偽セキュリティソフトが現れた

Search
Feeds
Meta

Return to page top