Home > 日常 > 脳内シミュレート誘導

脳内シミュレート誘導

  • 2011-01-14 (金) 0:45
  • 日常

京田辺のK社のOさんからヘルプが来た。スキャナで取り込んだ画像を、どうにかトリミングした上でWordに貼り付けたいという事だったので、脳内シミュレートしつつ電話にて手順を伝えた。本当は遠隔操作が出来れば楽なのだが、色々ハードルがあるので電話越しで。

トリミングや加工はWord上でも出来るようなのだが、手元にPhotoshop CS5があるという事なので、こちらを使って貰う事にする。一番解りやすく、かつ汎用性のある手順をシミュレートしつつ誘導。操作が手詰まりになった時には、携帯で画面を撮影して送って貰う事でフォローが効いた。本当はスクリーンショットが取れれば一番なのだが、慣れが必要なので。

都合3度ほど電話でお教えしたが、何とか無事に全工程を終えられたようだ。脳内シミュレートは結構楽しいのだが、同時に負担も結構大きいので長時間は辛い。次にお邪魔した際に、遠隔操作を勧めてみようと思う。

Home > 日常 > 脳内シミュレート誘導

Search
Feeds
Meta

Return to page top