Home > 日常 > 景色に飢える

景色に飢える

  • 2010-09-25 (土) 0:40
  • 日常

夕焼けの色って良いですよね。

メシとトイレ以外は座っているだけで大抵の事が出来てしまう、この事務所。当初から考えていた通りの使い勝手で、何をするにも本当に便利な環境だが、それと引き換えに『動く』事によって得られる楽しみや喜びを失ってしまった。

サラリーマン時代、毎日定時に出社して、イジでも定時に退社していたものだが、時間に余裕があれば道中寄り道する事だって出来るし、ビジネス街や繁華街ならではの発見なんかも多かった。何より、歩く事で変わる『景色』があり、それが楽しみの一つになっていた。色んな角度から色んな物を見るのは、とても楽しい。

今、僕の視界にあるのは、PC関係一式と、ちょっと散らかった事務所の机、本棚、電子ピアノ、床、窓、壁くらいのもんだ。今でも通勤はしているが、朝の出勤はともかく、夜の帰宅はいつも遅く、辺りは暗い。店は閉まっているから寄る場所も無いし、夜景を見られるようなスポットも近くには無い。

今日、久しぶりにじっと日の入りを見て、そんな事を考えた。嗚呼、僕は景色に飢えてるんやなあと。事務所を構えてもうすぐ1年、自分にそんな欲求があったとは気が付かなかった。これから外で仕事をする時は、少し寄り道して帰ろうと思う。

Home > 日常 > 景色に飢える

Search
Feeds
Meta

Return to page top