Home > Archives > 2013-09-23

2013-09-23

お仕事横浜旅行・憧れのみなとみらい

打ち合わせの後は、予定が無ければ秋葉原でも覗きに行くかと思っていたんだけども、taigooooさん一家が遊びに来てくれるという事で連日お世話になる事に。居酒屋で鶏をほおばりつつ、昨日の話や最近の話についてワーワー盛り上がった。どういう訳か、途中からtaigooooさん夫婦による「で、結婚はいつ?」「出会いなんてそこら中にあるよ」等という生暖かい励ましを受け、塩をプレゼントされたナメクジのような状態に。かつ、その状態を子供たちに凝視されるという地獄絵図になった。僕なんかしましたっけ。

連休中という事もあって店を早めに出ねばならず、折角なので何処か行ってみたい所は無い?との事だったので、迷わずみなとみらいを希望した。リッジレーサーの舞台になったのがみなとみらい、という噂を聞いて以来一度は行ってみたいと思っていた場所だったのだ。しかしまさか、横浜駅そばではなく隣の桜木町駅にあったとは。

駅を降り、遊歩道を歩いて見えた帆船。うわ、日本丸だ!幼少の頃、大阪の南港でやっていた’83大阪世界帆船まつりで見た以来の再会。よもや、ここで会う事になろうとは。実はウチのオトンが帆船バカで、「世界中を公開してる船で、滅多に見られないから」と僕らの手を引いて連れて行ってくれた事を今でも覚えている。夜の波止場で迷子になった事も。僕は帆船に然程興味は無いんだけども、この日本丸と海王丸にだけは思い入れがある。

ランドマークタワー。何故だか『レリクス暗黒要塞』といった単語が頭をかすめる。下から見ると、何故だかあんまり大きく見えない。土台がどっしりしてるからかなあ。下のオブジェは、何だこれ。

美しいみなとみらいのミニ遊園地、よこはまコスモワールド。この観覧車にも憧れがあった。折角なので真下まで行ってみたんだけど、途中で小雨が降って来て大変だった。雨の予報なんてなかったのに。

そうそう、taigooooさんにこんな写真を撮られました。順番待ちのカップル(しかも外国人)に神妙な顔で見守られ、死ぬほど恥ずかしかったです。このお礼はいずれ必ず何らかの形で。2日間、ホントお世話になりました。千葉の宿舎に戻りお風呂に入ったら、ならむらさんが僕を見て「パンイチじゃない、理解出来ん」と。今日の千葉寒いんですって。

お仕事横浜旅行・おしゃれランチには程遠く

10時半起床。起きてから、自分が風邪を引いている事を思い出した。一応6時間くらい寝られたので元気と言えば元気だ。PANDAさんに駅まで送って貰い、千葉から一路横浜へ。PiTaPaが使えるという話を聞いて、便利になったのうと思いながら昨日から使ってるんだけども、今日使ったら改札でバシーンとやられた。オートチャージはせんのかい、中途半端な。

12時半、横浜着。ファストフードで昼飯でも、と思ったが、おしゃれな街横浜駅にはファストフードが見当たらない。コンビニも見当たらない。13時にクライアントさんと会うので大慌てである。かなり歩きまわってローソンを発見、サンドイッチと栄養ドリンクで飢えを凌ぐ。何だっておしゃれな横浜でこんな貧相な飯を食わねばならんのか。

待ち合わせの場所は横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ、駅前一等地にある高級そうなホテルのラウンジである。この日の為にマシな服を持ってきたので荷物が膨らんだという説が。いやはや、ホテルのラウンジで打ち合わせなんて初めてだ。キョロキョロしていたら、真っ直ぐこちらへ向かってこられるご夫婦が。クライアントのMさんだった。

2時間以上の打ち合わせ(うち半分以上が趣味雑談の話)で大変盛り上がる。こんなご縁もあるんやなあと思いながらMご夫妻にお礼を言い、ホテルを後にした。お仕事が終わったら、また詳しく日記に書かせて頂きます。さてさて、小腹が空いてきたので何ぞオヤツでも…と思ったら、駅前に立ち食いうどん屋さんを発見。お、これは願っても無いチャンスやも。

「関東のうどんはヤバい」、悪い大人のtaigooooさんとサミエルさんが口を揃えて言う。二人とも関西出身で関東在住の経験があるんだけども、こっちのうどんは筆舌に尽くしがたいアレなんだそうだ。余談だが二人とも阪急そば信者である。とにかく、僕もその洗礼を受けたほうが良いと思ったのだ。おしゃれな街横浜でのおしゃれランチは無くなった。

これが意外な事に美味しかったんですよ。超ハイスピードでリリースされる黒いうどん、美味い。こんな筈では無かった。かけうどん一杯260円、大満足である。お店の名誉の為に名前を掲載しておこう。きそば 鈴一さんである。あれー、じゃあ関東のうどんがアレってのは何やったんや…とtweetしてみたら、どうやらヤバいのはJR駅構内にあるとの事。曰く「殺意が湧く」らしいので、次回はそれにチャレンジしたい。

Home > Archives > 2013-09-23

Search
Feeds
Meta

Return to page top