Home > Archives > 2013-09-28

2013-09-28

腕の無さがモロに出る

TGSとIndie Streamの写真を整理して、唇を噛んだ。ミスショットがべらぼうに多い。設定ミスと、撮影枚数をケチったのが主な原因だろう。全体的に暗かった会場内、僕のズームレンズでISO800では厳しかった。ブレる写真、ピンボケの写真が多い。スピードライトの効果範囲も上手く掴めず、結局ほとんど使わず終い。これに関しては完全に練習不足だ。また、RAWで撮るからと少々枚数を控えめにしてしまったのも裏目に出た。どうせならバンバン撮って、後から捨てれば良かったのだ。後悔先に立たず、苦い経験となる。悔しいね。

ワンクリックの代償は1時間

教え子のYがやって来る。何だかノートPCの調子がおかしくて、PDFが開けなくなったりブラウザでマトモに検索が出来なくなったりしているらしい。あー、またランサムウェアか。取り敢えずPCを持って来て貰って診ることに。

あーやっぱりコイツか。まだ普通にアンインストール出来るからマシと言えばマシやけど、それでも相当タチが悪い。何らかソフトをインストールした際に、勝手に入れられたらしいとの事。インストール時にポンポンOK押してたらアカンよー、といいつつ3つほど削除した。

が、ブラウザのほうが直らない。検索をかけたら広告やポップアップが山の様に出てくる。何やこれ、前はこんなん無かったぞ。色々調べてみたら、どうやらChormeの拡張のほうで勝手に広告を仕込むヤツを入れられてたらしい。最悪やなコイツ。結局小一時間ほど格闘して、何とか元の綺麗なPCに戻す事が出来た。「課題の提出が迫ってたから助かった!」と嬉しそうに笑って、Yは帰っていった。

それにしても、普通のソフトをインストールする際にこんなんくっつけられてたら、たまったもんじゃないな。Microsoftを騙った偽セキュリティまで出てるし(冷静に見たら、表示が恐ろしくいい加減だから解るけども)被害者どんどん増えるんじゃないか。やれやれ。

Home > Archives > 2013-09-28

Search
Feeds
Meta

Return to page top