Home > 日常 > 夏の暑い日

夏の暑い日

  • 2010-07-27 (火) 0:50
  • 日常

川は良い。

待ち時間が出来たので、久々に近所の河原へ行った。サラリーマン時代は毎日この前を通ったものだが、最近ではぜんぜん通わなくなっていたので新鮮だ。夏、平日、猛暑という事もあって、人影は見当たらない。遠くのほうから、プールではしゃぐ子供の声が聞こえてくる。そう言えば小さかった頃は毎日ここで泳いだっけか。懐かしいなあ。

気が向いたので、川の真ん中まで入ってみた。ところどころ水面から顔を出している石を伝う。ここでコケたら恥ずかしいが気持ち良いだろうなあなどと思いながら写真を撮る。とても暑いけど、空が高くて最高に気持ちが良い。毎日室内で座りっぱなしの僕にとっては、余計に清々しく感じられる夏の日だ。

帰宅途中、走り回る子供や日陰でアイスを食べる子供を沢山見かけた。世間では夏休み。ラジオ体操、地蔵盆、プール、海、町内会のカレー、花火、町内サイクリング。夕立に祟られて笑いながら悲鳴を上げたり、いつもは決して近付かない山のほうへ冒険しにいったり。夏休みの子供は、遊ぶのが仕事だ。大人だって遊ぶのが仕事だ、と言いたい気持ちもある。

家に帰ってオトンとしょうもない話をしていたら、口に含んだ氷を噴き出して攻撃してきた。65歳児とも言うべき恐るべきアタック。30年経ってもやる事が変わらない。この子にして、この親ありである。今日も我が家は平和だ。

Home > 日常 > 夏の暑い日

Search
Feeds
Meta

Return to page top