Home > 日常 > ピアノ日和

ピアノ日和

  • 2010-07-23 (金) 0:45
  • 日常

頑張るOさんと、見守るNさん。

ジャズバーの常連仲間である、ピアノのNさんとOさんが来訪。Oさんは初来店。Nさん、誘って頂いて有難うございます。喫茶店でお昼を食べて貰いながらピアノ雑談。この3人の中では、一応僕が一番の兄弟子という形になっている(もう習ってはいないのだが)。

今日の来訪に合わせて、7日ぶりに練習をやったのだが、指は完全に復調し、しかも衰えなく好調だった。あんなに軽く指が動くのは久しぶりだ。大体思った通りの事が出来ていた。本来ならば、こういう日にジャズバーへ出陣すべきなのだが。何はともあれ、これでお二人の前で恥を掻く事は無くなった。

昼食後に僕の事務所にてピアノ談義。聞けば、Oさんはマスターからかなりキツいダメ出しをされたらしく、凹んでいるとの事。そう言えば僕も昔、ドエラいダメ出しで心の底から凹んで、帰り道の歩道橋で車を眺めながら途方に暮れた事が多々あったなあという事を思い出した。どうやって克服したかと聞かれれば、頑張って練習を続けて乗り越えた、としか言い様が無いのだが。マスターは静かなスパルタだしなあ。

今日はアドリブにも話が及んだのだが、2→5→1の考え方など、信じられない事に僕が理論の話をしてみた。未だかつて理論の説明なんか人にした事無かったのに。大体自分でもロクに分っていない部分も多いのだ、スケールに逃げる事も多いし、直感で切り抜けようとする癖も未だにあるし。この辺を何とかしなければ、次の壁は越えられそうにない。

結局今日も3時間ちょっとの長丁場で喋りっぱなし弾きっぱなしだった。楽しい時間はあっという間だ。Oさん、腐らず頑張って続けて下さいね。Nさんも歌だけじゃなく、ピアノも頑張りましょう。

Home > 日常 > ピアノ日和

Search
Feeds
Meta

Return to page top