Home > 日常 > IE8にも困ったバグが

IE8にも困ったバグが

  • 2010-03-26 (金) 0:50
  • 日常

美味しい。

IE8にした途端、WordPressの挙動がおかしくなったとの事で、画家のNさんのアトリエへ。実際に見てみると、編集画面で本文入力をしている際に、他のボタン(正確にはリンク)にマウスカーソルが合うだけでスクロールが一番上まで巻き戻るという、かなり謎な挙動をしていた。任意の場所に画像を入れようと、画像ボタンを押そうとしたら一番上に戻るのが一番キツい。

色々調べてみたが、どうやらこの現象が起こるのは、IE8+HTML編集モードの組み合わせだけらしい。僕のFirefoxやIE6では起こらないし、IE8は最新バージョンになっている。妙なプラグインやスパイウェアも無さそうだ。さてさて困ったな、と思った時に、同じ症状に苦しむ人を発見した。

有難い事に解決方法まで教えてくれているのだが、まさかIE8のバグだったとは。かなり稀な条件が揃わないと発症しないようだが、これ結構致命的なバグじゃなかろうか。対応方法も『互換モードにする』、つまりIE7の方法で表示するという事だから、根本的な解決に至ってないし。ずっと気付かず苦しんでいる人も結構居るのではないだろうか。表示系のバグはIEの十八番だったが、まさか操作系までバグを出すとは。

パッツンパッツンですわ。

その後、Nさんがパスタをご馳走して下さり、更にはデザートまで頂いた上に妊婦犬のお腹まで触らせてもらった。5匹も入っているらしく、「たまに動くんですよ、『エイリアン』みたいな感じで怖いんです」と笑っていたNさんが印象的だった。順調に行けば、再来週くらいに出産だそうだ。

Home > 日常 > IE8にも困ったバグが

Search
Feeds
Meta

Return to page top