Home > Archives > 2010-03-13

2010-03-13

東北大の技術ハンパ無い

昨日日記に書いたばかりのCPU問題が、ひょっとしたら解決するかもというタイムリー過ぎるニュース。この技術が安定して使えるようになれば、処理速度の上限がまた上昇し始めるかもしれない。東北大ハンパ無いな。

恐るべき愛・ドンキーコング編


去年くらいにニュースになっていたそうなのだが、アーケード版の初代ドンキーコング(1981年)が好き過ぎて、自力でオリジナル面やインターバルデモを作ってしまい、更にはこのハックロムを片手に任天堂へ商品化を打診しに行った男が居るらしい。

これだけだと、暴走したファンが作ったありがちな劣化ゲームかと思うのだが、動画を見て度肝を抜かれた。恐ろしく完成されているのだ。オリジナルの世界観を壊すこと無く追加要素が組み込まれており、任天堂が作った続編と言われれば普通に信じるレベルの出来だ。細かいアニメーションを見ていても、上っ面だけではなく心からドンキーコングをリスペクトしているのが解る。しかもどうやら、ROMを換装する事でちゃんとアーケード筐体で動く模様。という事は、逆アセンブルして全部解析した上で、プログラムを組みなおしたという事か…恐ろしい…エミュでどうたら、とかツールでどうたら、なんてレベルの話じゃない。執念と言うよりは、これは愛だ。

新しい畳み掛け方

段落が進む度に威力が増す、物凄い畳み掛け方。これはちょっと新しい。申し訳無いが爆笑した。コメント欄も概ね酷くて、こちらも申し訳無いが笑った。ついでに言うならば、Amazonレビューも概ね酷い。

Home > Archives > 2010-03-13

Search
Feeds
Meta

Return to page top