Home > Archives > 2010-03-23

2010-03-23

私とワルツを – 鬼束ちひろ

邦楽はとんと疎い僕だが、この曲は聴き覚えがある。ドラマ『TRICK』のエンディングテーマで、聴く度良い歌だなと思っていたが、フルコーラスで聴いたことが一度も無かった。ちゃんと聴いてみたら、恐ろしく深いではないか。『月光』も深いが、これはもう一つ深い。名曲だ。

按摩師のKさん現る

夕方から按摩師のKさんが同僚を連れ来訪。ロゴマークや名刺、サイトデザインの打ち合わせを行った。今日も今日とて炸裂する偶然パワー、ロゴマークは一発採用。上手く行き過ぎて怖い。そのまま印刷物の紙質や量を決め、ベースカラー、フォント、地図の内容と来て、期限もガチッを決定。これでもう僕は逃げられない。いや、今回はそこそこ余裕があるのだが。

Kさんとは商工会議所で出会ったのだが、実は歳が1つ違いで、実家も隣の学区だったりする。マズい事にマニアックな所まで一致しているので、油断するとすぐに脱線しそうになる。一応仕事の時はマジメにしようと努めているが、世の中には不可抗力というのもある。何故かPCの構造教室やDTMの話にまで飛び火し、テンションが上がったまま今日は解散。ちゃんと仕事の話もしたのでご心配無く。

長時間の打ち合わせで色んな話を聞いたが、Kさんはマジメでホントに良い人だ。同郷で歳も近いから、イヤでも応援したくなる。色々大変な事もあるとは思うが、是非頑張って貰いたい。

floating materialというゲームが凄いらしい

何が凄いって、構図、背景、キャラ設定、公式サイトのデザインまで他社のゲームを丸パクリしているという点が。探すほうの知識量もハンパ無いが、これを製品としてリリースしたソフトハウスの豪胆さに驚いた。同人でもここまでのものは無いかと。

Googleが中国から撤退

さてさて、これからどうなるのか。Googleには是非一発入れて貰いたい所なのだが。先日ニコニコ動画の広場で留学生に聞いたのだが、検閲システムの『金盾(Wikipedia)』はproxyを噛ませばある程度は乗り越えられるそうだ。これをしないと、YoutubeやFaceBook、2ch、Wikipediaはもとより、日本国内のブログサービスも一部見る事が出来ないとか。ただ、ニコニコ動画は見られるそうだ。

Home > Archives > 2010-03-23

Search
Feeds
Meta

Return to page top