Home > Archives > 2010-03-24

2010-03-24

彼女を支えるものは何か

実はジャージ姿の影絵。

バレエのAちゃんから入電。いつもは大抵深夜なのだが、珍しく早い時間だったので聞いてみたら昼からオフだったようだ。来月に発表会を控え、恐らくまともなオフはこれが最後だろう。毎度の事ながら、Aちゃんの身体が心配だ。

Aちゃんと出会ったのは5年ほど前。その当時から彼女のストイックさには尋常ならざるものがあった。何度も舞台を共にし、発表会も見てきたが、彼女ほど『鬼気迫る』という言葉が似合う人は居ない。努力、根性、執念、そう言った類のもので己と戦い続け、駆け上がってきた人なのだ。彼女の経歴が、それを如実に物語っている。

年下だが、僕は彼女を尊敬している。いつも人間の限界を見せてくれるからだ。その一方で、文字通り魂を削って舞台に立ち続けるAちゃんを心配してもいる。余計なお世話かもしれないが、何度か目にした極限状態が頭から離れないのだ。今はともかく、無事に発表会を終えてくれる事を願う。これが終わったら、ゆっくり酒でも飲みながら話をする予定だ。

まっくら森の歌を一人で


以前話題になったこの動画。歌い手はこのり氏。一人で全部やってるのに無理が無く上手い。音域も広いし、ブレも無いし。子供に聴かせたら泣くかもしれない。

イライラする電子カタログ

企業が作ったFLASHベースの電子カタログで、使いやすいと思えたものに出会った例がない。拡大縮小の効き辛さ、無駄なアニメーションや飾り、検索機能の貧弱さ、何より情報のコピペが出来ないというのが許せない。商品の価格や型番なんかいちいちメモしてたら日が暮れる。こんなんpdfで十分ではないか。どのみち詳しい人間にはデータを抜かれるんだし。

Home > Archives > 2010-03-24

Search
Feeds
Meta

Return to page top