Home > Archives > 2010-03-10

2010-03-10

上手くなりたい

嗚呼、上手くなりたい。上手くなりたい。上手くなりたい。

昔に比べればずっと上達したが、まだ全然足りない。上手くなりたい。とにかく上手くなりたい。もっと楽しく、もっと力強く、もっと気楽に、もっとエゲつなく。

イノベーションのジレンマ

モトローラやコダックの凋落が、今の日本企業にダブって見える…言われてみればその通りだ。この流れで行くと、次に泣くのは中国で、笑うのはアフリカか。その先は、どうなるんだろうか。

この構図、国どうしの話だけではなく、企業と個人という部分でも同じ事が言えると思う。フリーソフトなんかはまさにその最たるものではないだろうか。「不便だと思ったから作った」という動機のソフトが、商用ソフトを次々打ち倒していく現実。だからこそ、僕の居る業界には不安が付きまとうのだが。コダックの件は泣ける。是非多くの方に読んで頂きたい。

Home > Archives > 2010-03-10

Search
Feeds
Meta

Return to page top