Home > 日常 > 茶席でぎこちないオトン

茶席でぎこちないオトン

  • 2013-01-14 (月) 0:30
  • 日常

スイスのお茶人Mさんが初釜を開くというのでお邪魔させて貰った。去年も新年早々お邪魔させて頂いたんだけども、今回はオトン・オカン・親戚夫婦の5人での参加。オトン来るって聞いて無かったんやけど。ビックリしたわ。

Mさんオリジナルの八寸と、ノンアルコールの甘酒を頂く。スイス料理と和食の融合との事だけど、まあこれが美味しいの何の。ホントに手間暇かけて用意されているなあと感じさせられる。もてなしの心。

その後、茶席に移動してMさんの点てたお茶を頂いた。オトンの動きがぎこちない。じっと見ていると、何だかウォークマンの猿を思い出して大変な事になった。舌の端を噛んで必死に堪える僕。オトンと居ると、大抵ロクでも無い事ばっかり思い付くのは何故か。何とかギリギリのところで持ち直し、無事お茶会は終了。いつもと全く違う緊張感があった。

Home > 日常 > 茶席でぎこちないオトン

Search
Feeds
Meta

Return to page top