Home > Archives > 2013-01-31

2013-01-31

今日も今日とて来客が

連日の来客、今日は教え子である卓球のYがやって来た。平日の昼間に何してんのと聞いたら、「大学、もう休みやで?」と。何と羨ましい。それでも夕方から卓球の練習があるらしく、この後大阪へ向かうらしい。頑張るなあ。

本題に入る。「実は、学校の課題用にPCが欲しいねん」とY。聞けば、大学のレポートは全て手書きで行ってきたらしい。今時珍しいな、それはそれで良い事やと思うけど。「でも、時間がかかり過ぎて…それやったら、通学中とかにレポート書ける環境あるのが良いかなって」、なるほど。片道2時間もかかってるんやもんな、有効に使いたいよな。

幾つか良さげなモバイルノートを紹介するも、何となく反応が鈍い。「実はウチ、PCあんまり触った事無いねん」、おっとそう来たか。じゃあひょっとしたら、iPadとかのほうが良いんじゃないか?普段ずっとiPhone触ってるみたいやし…と話したら目をキラキラさせ始めた。「ウチ、キーボードよりフリック入力のほうが速いねん!」、何ですって。今の若い子は、PCに触れなくてもスマホだけで何でも済ませてしまえる、と聞いてたけれども。物凄い複雑な気分になるなこれ。恐らく就職したら、イヤでもPCを触らんとアカンようになるから、今のうちに慣れておいたほうがええと思うよ。でも今の用途やったらiPadのほうが向いてるかもしれん。取り敢えず決算期を待つ事にして、良い選択肢を上げ直す事にしよう。

その後は卓球の話や将来の話なんかをして、Yは大阪へ旅立った。そう言えば今日は卓球の日という事もあってジャージやったな。先日会った時の女子力満開モードと違い、見慣れた格好で落ち着くわ。許せY。

Home > Archives > 2013-01-31

Search
Feeds
Meta

Return to page top