Home > 日常 > ワンクリックの代償は1時間

ワンクリックの代償は1時間

  • 2013-09-28 (土) 0:30
  • 日常

教え子のYがやって来る。何だかノートPCの調子がおかしくて、PDFが開けなくなったりブラウザでマトモに検索が出来なくなったりしているらしい。あー、またランサムウェアか。取り敢えずPCを持って来て貰って診ることに。

あーやっぱりコイツか。まだ普通にアンインストール出来るからマシと言えばマシやけど、それでも相当タチが悪い。何らかソフトをインストールした際に、勝手に入れられたらしいとの事。インストール時にポンポンOK押してたらアカンよー、といいつつ3つほど削除した。

が、ブラウザのほうが直らない。検索をかけたら広告やポップアップが山の様に出てくる。何やこれ、前はこんなん無かったぞ。色々調べてみたら、どうやらChormeの拡張のほうで勝手に広告を仕込むヤツを入れられてたらしい。最悪やなコイツ。結局小一時間ほど格闘して、何とか元の綺麗なPCに戻す事が出来た。「課題の提出が迫ってたから助かった!」と嬉しそうに笑って、Yは帰っていった。

それにしても、普通のソフトをインストールする際にこんなんくっつけられてたら、たまったもんじゃないな。Microsoftを騙った偽セキュリティまで出てるし(冷静に見たら、表示が恐ろしくいい加減だから解るけども)被害者どんどん増えるんじゃないか。やれやれ。

Home > 日常 > ワンクリックの代償は1時間

Search
Feeds
Meta

Return to page top