Home > Archives > 2013-07-25

2013-07-25

おのれ夏休みめ

突如、陸上のMがやって来た。今日は平日の筈、何しとるんやと思ったら夏休みか。おのれ。どうやら陸上部も合宿空けという事で完全オフ日らしい。昨日の晩からテンションが上がりっぱなしで、夜中に友人と山道を走り回って、ちょっと仮眠して、散髪してから遊びに来たとの事。野生児か。

昼飯を食っていないとの事で、ウチの喫茶でメシを出しながら話を聞く。「恋愛話に飢えてるねん」とハアハアしだしたので、仕方なく友人の「許されざる35歳・20歳話」をする。何故友人の話をするかと言うと、僕に何もそれらしい話が無いからである。正直15歳差ってどう思うよ、という話をしたら「アリやろ!」というので、じゃあ何か、Mは2歳児がええんかと言ったら怒られた。

折角なので、最近の女子高生事情を教えて貰う事にした。「最近の流行は太眉なんやで、モデルさんとか太眉メッチャ増えてるし!」、えええホンマかいな。つい最近まで細眉が持て囃されてたやん、太いのメチャクチャ嫌がってたのに。と思ったら、ホントに太眉流行ってるのね。どうでも良いけど僕も眉は太いです。

後は、散髪終わったら飴ちゃん貰ったとか、家の隣にバカデカい家の工事が始まってキレてるとか、英語よう解らへんとかそういう話を沢山聞いて、「まだまだ体力の残ってるからなあ、何処行こう…」と呟きつつ去っていった。どんだけ体力あるねんホンマ。

付属品や契約書は絶対に捨てちゃダメ

近しい人が新しいPCを購入した時、新しくプロバイダと契約した時、僕が口を酸っぱくして言う事がある。それは「付属品や契約書は絶対に捨てちゃダメ、すぐ出せる場所に保管して」という話だ。最近ではリカバリディスクが付いていないものもあるので、「リカバリディスクを作って」という注意も加わっている。

例えば、何らかの原因でネットの設定が吹き飛んだりリセットされたとする。よくある話だ。こういう時、プロバイダ申込時の契約書があれば大抵スンナリ解決する。簡単に言えば、契約書に書かれているIDやパスワードを打ち直すだけで済む訳だ。パスワードリセットや変更をしたい場合は、この契約書を元にプロバイダへ連絡を入れるだけで良い。だが、これらを無くしている場合はとんでもない手間が、場合によっては復帰を断念をせざるを得ない状況が待っている。携帯電話を落としたんだけども、自分の電話番号が解らないという状況に似ていると言えば解るだろうか。こうなると、僕の手だけではどうにも出来ない。電話などでプロバイダに連絡を入れ、IDやパスワードの再発行(大抵郵送で来るので時間がかかる)などをやってもらって、初めて元の形に戻る訳だ。かなりの時間待たされることになるだろう。今年に入って既にに3件、こういったケースに出くわした。

何度でも言う。付属品や契約書は絶対に捨てちゃダメ、すぐ出せる場所に保管して下さい。何かあった時、地獄見ますよ。

Home > Archives > 2013-07-25

Search
Feeds
Meta

Return to page top