Home > Archives > 2013-07-12

2013-07-12

IE6ではCMYKのjpg画像は表示出来ない

今年もコミケが近づいてきたな、そろそろ…と思ったら、案の定アパレルのAnaからヘルプコールが。HTMLベースで作品集を作っているんだけども、どうしてもトップページのボタンが表示されないらしい。どうやらIE6など古いブラウザだけの現象のようだけども、何じゃそれ。ソースを見てみた所、去年僕が作ったものそのまんまで問題無し。画像ファイルの名前も半角英数小文字で問題無し。えー、何でこれで表示されんのよ。

うわああああ、これやああああ。調べてみたら全部CMYKになっとるやないか、どうなってんのよ。「ごめーん、Illustratorで切り出したのをそのまま…」ええい、画像はちゃんとPhotoshopで『Web用に保存』を使って出力せんか。30分も悩んだわ。ともあれ良かった良かった、頑張って量産するんよ。

プロのデザイナーvs現場の素人デザイナー

  • 2013-07-12 (金)
  • CM

SmapのCDジャケットやユニクロの新ロゴなどを作ったデザイナーが、セブンイレブンの自動カフェをデザインしたんだけれども…後はリンク先を見て貰ったほうが早いと思う。これ物凄く興味深い現象じゃないだろうか。デザイナーには申し訳ないけども、現場における宣伝広告の良い練習になってると思う。各店舗それぞれに個性があって、かつ全体的な傾向もあって、見れば見るほど面白い。素人なりに物凄い頑張ってるのが伝わってくる。

Home > Archives > 2013-07-12

Search
Feeds
Meta

Return to page top