Home > 時事 > レトロゲーマーの結婚招待状

レトロゲーマーの結婚招待状

  • 2010-03-11 (木) 0:30
  • 時事

マリオだわ、これ。

こういうのは大好きだが、これ、もしクリア出来なかったら結婚式に顔出せないんだろうか。ゲームに馴染みの無い年配の親戚とかどうするんだ。ゲームは一般公開されており、実際にダウンロード出来るそうなので、やってみた。

起動すると、いきなりカタカナでロゴ(?)が表示されて面食らう。その後、普通にタイトルが表示されたのだが、ゲームモードセレクトに「I’ve never played a video game before」というのがあった。このモードだと、敵との当たり判定が無くなり、穴に落ちなければミスとみなされないヌルい仕様へ変更される。じいちゃんばあちゃんも安心だ。

ゲームをスタートさせると、限りなくスーパーマリオライクなステージが表示され、ひたすら右へ進んでいく。操作はカーソルとスペースでの移動、ジャンプのみで、Bダッシュは存在しない。また、ブロックも破壊出来ないし、アイテムも出てこない。これが意外にクセモノで、微調整が効かずに何度も憤死の憂き目を見た。何とか先へ進めると、ちょっと意外な展開が。

ステージ2は限りなくドンキーコングライクなステージなのだが、1面と同じ調子でジャンプ制御などが出来る為、恐ろしく難易度が下がっている。レベル設計間違って無いかこれ。ゴリラを3回踏めばクリア。招待状とシュールなスタッフロールが流れてくる。全体的に大雑把な作りだが、受け取った友人達は爆笑しただろう。ギークカップルに幸多からん事を。

Home > 時事 > レトロゲーマーの結婚招待状

Search
Feeds
Meta

Return to page top