Home > Archives > 2009-07-27
2009-07-27
LA-MULANAがWiiwareに
- あなたに気づいてほしかった(三匹が企む・NIGORO)
http://3hiki.blogspot.com/2009/07/blog-post_6990.html
たまたまニコニコ動画で『LA-MULANA』を見たのがキッカケで、久しぶりにNIGOROのサイトへ行ってみたらとんでもない事になっていた。どうも今日発表があったらしく、驚き過ぎて笑いが止まらない。
『LA-MULANA』というのはフリーのアクションRPGゲームなのだが、かなり特殊なフォーマットを採用している。僕が幼少の頃に愛用していたMSXというマシン環境を模して作られたゲームなのだ。色は16色しか使えない上に制約があり、スプライト(キャラクタ)も音も相当貧弱。一部の機能を除けば、ファミコンより悲惨な環境を誇る8ビットマシンだったのだが、未だに熱烈な信者が居たりする。かく言う僕も、その一人だ。
このゲームが発表された当時、僕はピアノでとんでもないスランプに陥っていた事もあり、逃避するかの如くこのゲームに没頭した。昔のゲームと同じような強烈で難易度の高い謎解き(ヒントがかなり少ない)に、攻略サイトで必死に情報交換を行うユーザー。面白い事に、誰もが答えを口にせず、ヒントだけを伝え合っていた。恐らく、『自力で解く』という当時の苦労と喜びを知っている人間ばかりが集まったせいだろう。
それにしても、洞窟物語に続いてLA-MULANAまでもがコンシューマに移植されるとは。どちらも僕に縁深い作品なので、とても嬉しい。
余談だが、このLA-MULANA、隠された最後の秘宝が悶絶する程凄い。
BGMで反応する
テレビをBGM代わりにつけていたら、もじぴったんのステージクリアBGMが流れてきてビクッとした。『かんさい情報ネット ten!』という関西ローカルのニュース番組だったのだが、ten!ten!天気というお天気情報コーナーのイントロで使われたようだ。実は先月、奈良の長谷寺に行った際にも確認していたのだが、どのチャンネルの何で使われたのかまでは確認出来ていなかった。
このように、たまにテレビ番組からゲームのBGMが流れてきてはビクッとする。割と昔から様々な場所で使われているのだが、たまに効果音にも反応したりして、自分でもビックリする。ただ、僕の脳裏に焼きついているのは大体が古いゲームのものだ。
ついでなので、『もじぴったん』の体験版をご紹介。非常に簡単で中毒性が高いので、気をつけて遊んで欲しい。ルールは動画からどうぞ。
- もじぴったんうぇぶ | 無料おためし版もじぴったん
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/mojipittan/trial/index.php
Home > Archives > 2009-07-27
- Search
- Feeds
- Meta