Home > Archives > 2009-07-04

2009-07-04

筆耕という職業

「筆耕」という職業をご存知だろうか。色々なイベントや、あらたまった書類などで、筆の文字を書くプロフェッショナルである。
「書道家」が自分の感性に従い文字を書く芸術家ならば、「筆耕」は依頼主の要求に応える職人と言えるだろう。

お恥ずかしい限りだが、僕はこの仕事を知らなかった。以前の職場に筆の上手い人が居て、何かと字を書いてもらっていたのだが、何処の施設でもそういう人たちが頑張って書いているもんだと思っていた。

上記のリンクから記事を見てもらえれば解るが、美しい文字というのはとんでもない説得力がある。これを何と言えば良いのか僕には解らないのだが、とにかくパワーがあるのだ。改めて字が上手い人を羨んだ。

こちらに筆耕の道口さんのブログがある。その中でもこの作品をお勧めする。文字の持つパワーやインパクトを味わって頂きたい。

Home > Archives > 2009-07-04

Search
Feeds
Meta

Return to page top