Home > Archives > 2009-07-08

2009-07-08

指が痛い

最近は午前中にピアノ練習をするようにしている。何となく気恥ずかしいのでヘッドホンを着用。こういう時、クラビノーバは助かる。でも本物のピアノが恋しい。

演奏時間が増えた事で、指への負担もちょっと大きくなってきた。色んな意味で歯止めが利いていない所があり、気が付いたら親指、小指の付け根がおかしくなっている。一応マッサージやアンメルシン等の対策を施してはいるのだが、疲労は蓄積。そもそも、弾き方がマズいからこそ負担も大きくなっているのだと思う。ミスタッチも増えていて、良い事は何一つ無い。

加えて、マウスやキーボード操作の量が格段に増えた事も原因の一つだと思う。こればっかりはどうしようも無いのだが、良い対策法は無いのかちょっと悩んでいる。按摩師Nの出番は近い。

Home > Archives > 2009-07-08

Search
Feeds
Meta

Return to page top