Home > 日常 | 時事 > LA-MULANAがWiiwareに

LA-MULANAがWiiwareに

たまたまニコニコ動画で『LA-MULANA』を見たのがキッカケで、久しぶりにNIGOROのサイトへ行ってみたらとんでもない事になっていた。どうも今日発表があったらしく、驚き過ぎて笑いが止まらない。

『LA-MULANA』というのはフリーのアクションRPGゲームなのだが、かなり特殊なフォーマットを採用している。僕が幼少の頃に愛用していたMSXというマシン環境を模して作られたゲームなのだ。色は16色しか使えない上に制約があり、スプライト(キャラクタ)も音も相当貧弱。一部の機能を除けば、ファミコンより悲惨な環境を誇る8ビットマシンだったのだが、未だに熱烈な信者が居たりする。かく言う僕も、その一人だ。

このゲームが発表された当時、僕はピアノでとんでもないスランプに陥っていた事もあり、逃避するかの如くこのゲームに没頭した。昔のゲームと同じような強烈で難易度の高い謎解き(ヒントがかなり少ない)に、攻略サイトで必死に情報交換を行うユーザー。面白い事に、誰もが答えを口にせず、ヒントだけを伝え合っていた。恐らく、『自力で解く』という当時の苦労と喜びを知っている人間ばかりが集まったせいだろう。

それにしても、洞窟物語に続いてLA-MULANAまでもがコンシューマに移植されるとは。どちらも僕に縁深い作品なので、とても嬉しい。

余談だが、このLA-MULANA、隠された最後の秘宝が悶絶する程凄い。

Home > 日常 | 時事 > LA-MULANAがWiiwareに

Search
Feeds
Meta

Return to page top