Home > Archives > 2014-06-19

2014-06-19

パンイチとお着替えの話

パンイチで昼飯食いながら動画見ていた所、危うく来客を事務所に通されかけた。「来ちゃダメー」って叫んだよ年甲斐も無く。12時に来るって言うてたやん、お馬のHちん。5分前行動は素晴らしいけど、オッサン社会的な死を迎えかけたよ。いやこの場合、通したオカンが一番悪い。パンイチ悪くない。

といった冷や汗モンの話を当の本人としていたんだけども、むかし一緒に舞台やった時の練習で、出演者全員が目の前で着替え初めて悲鳴あげた事あったっけ。ダンサーさん、全く人の目気にせんのよね。ごめん出て行くから!って逃げ出そうとしたら、「あ、大丈夫大丈夫!」って言う訳ですよダンサーのみんなが。あ、全員女性でした。気まずいことこの上ないわ。

TOLOTを使ってみる

超格安で小冊子を印刷してくれるTOLOTというサービスがある。教えてくれたのはPANDAさんで、物は試しと手元にある写真を使って一冊作ってみた。A6サイズ64ページのフルカラー印刷で定価500円、キャンペーン中は半額で250円。安過ぎ。スマホ向けアプリもあるらしく、撮った写真をそのまま送って本に出来るとの事。ドエラい時代になった。

で、出来るだけ色んな色が出てる写真を印刷してみたんだけれども、これが意外と悪くない。印刷の質自体はオフセットに比べると荒いけども、この価格帯ならば全く問題が無いレベル。テンプレートのままの72dpiでデータを作ったので、Photoshopで入れ込んだテキストに関してはかなり荒くなってしまったんだけども、これ通常の印刷と同じように300dpiで作ったら綺麗に出るのかな。あとはページをまたいだ見開きの配置も慣れが必要だ。さてさて、何に使おうかな。

Home > Archives > 2014-06-19

Search
Feeds
Meta

Return to page top