Home > Archives > 2014-06-09

2014-06-09

ドゥボーイって知ってますか

ハワイのNさんのお店で打ち合わせ。嬉しい話を頂いたので頑張らせて貰います。いろいろ仕様の話なんかをするんだけども、二人とも話好きで油断するとすぐ脇へ逸れてしまう。Nさんのお店ではアメリカのアンティークも販売されてるんだけども、その中に見覚えのある白い人形があった。

これ、ドゥボーイという。本名はPoppin Fresh。アメリカの製粉会社、ピルスベリーのマスコットキャラクターだ。生まれは1965年で、当時コマーシャルで大ヒットしたらしい。未だにこうやってCMに出てくるくらいにメジャーで、昔はアメリカの各家庭に1つはこの人形があったとか。昔っからテレビや映画で見かけたんだけども、ようやく正体が解ってスッキリした。結局話は脇道に逸れてしまった。

ローカライズと雰囲気のバランス

ローカライズって難しいよね、雰囲気を損なっちゃう可能性もあるから、というお話。映画でも、吹き替え版より字幕版のほうが臨場感があるなんて論争があったりするけど、これ他のジャンルでも同じような事が起こるよね。せめて選択が出来るようになっていれば良いんだけども、残念ながらTHREESはiPhoneの言語設定を見て切り替えているらしい。あの欧文フォントも含めてのデザインやと思ってたのに、これではやる気が…

サムライサッカー

  • 2014-06-09 (月)
  • CM

オブルダさんに教えて貰った、ワールドカップに合わせた日清の新CM。演じるのは、フリースタイルフットボールの世界チャンプである徳田耕太郎氏だ。ある程度は軽量化されているとは思うけども、これどうやってコントロール出来てるんだろうか。特に兜と面は邪魔で仕方ないだろう。メイキングビデオがあるなら見てみたいものだ。

Home > Archives > 2014-06-09

Search
Feeds
Meta

Return to page top