Home > 日常 > ゲームバーで最新ハードにおののく

ゲームバーで最新ハードにおののく

  • 2014-06-14 (土) 0:30
  • 日常

昼間にMaruchuさん( @Maruchu )とヒラさん( @HirakenCom )が来店、「夜にゲームバー行くんですけど、一緒に行きません?」と誘われた。木屋町のほうにあるカフェ・ラ・シエスタさんかな、と思ったら、実は四条河原町近くにもあるらしい。名前をGAME BAR CLANTZさんと言う。

待ち合わせ時間よりちょっと早く着いたので、店内で待つ事に。若いオーナーさんに迎えられ、カウンターに腰を降ろしたら目の前に沢山のモニターが。いずれもPS4やWii U、Xbox360が繋げられたフルHDモニタだ。この時点で若干腰が引ける。僕、最新ハードには滅法弱い(触った事が無い)のだ。

待つ間、マスターと少し話をさせて貰った。事情を話してみると、「最近ハマったゲームタイトルって、どんなのですか?」との質問が。えーと、えーと、何だ、Retro City Rampageかな。後はインディータイトル…La-Mulanaってご存知ですか?「いや、初めて聞きますね」、ぬう、まだまだ認知されていないのか…

それにしても最新ハードの威力たるや。マリオカート8のプレイを見てたんだけども、フルHDで60fpsが当たり前なのね。僕の主戦場はオールドハードかPCゲームで、ウチのマシンスペックはそこまで高くないからフルHDの60fpsなんて夢のまた夢ですよ。衝撃映像そのものだ。それこそディズニー映画を見ているようで、現実感が無い。

などとビクビクしている間にMaruchuさんたちが到着。何と、マンガ描きのすぎむらさん( @tokiwa777 )たちも居るではないか。実は今日の昼間にもくもく会をやっていたそうで、それの打ち上げも兼ねているらしい。お邪魔してます。

で、これだけのゲームに囲まれながらも遊んだのはごきぶりポーカーという。丁度良いルール解説動画があったので紹介させて頂く。Maruchuさんが中心となって、総勢8名でのごきぶりポーカー開始。ハッタリのかまし合いが続くんだけども、こういうのは結構得意なほうだ。特にすぎむらさんには、普段のやり取りの延長線上でイニシアチブを掴みまくっているのでハッタリが通る通る。気の毒な位に一方的な内容になった。でも負けたのは他の人だったんだけども。

この他にも、BAR CLANTZさんには新旧問わずのゲームハード、そしてアナログゲームが置かれている。レッドブルカクテルなども用意されていてMaruchuさん大喜び。ゲーム好きな方、御一人でも非常に気軽に入れるお店なので是非ご来店を。また改めて、ゆっくりお邪魔させて貰います。

Home > 日常 > ゲームバーで最新ハードにおののく

Search
Feeds
Meta

Return to page top